福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

弁護士に支払う着手金の取り扱い - 税理士Web講座

»2010年8月10日 (火)

 弁護士に支払う費用は一般的に「着手金」「報酬金」「手数料」「法律相談料」「顧問料」「日当」「実費」などがありますが、このうち「着手金」「報酬金」の内容は次の通りです。

 着手金:

 弁護士に事件の解決を依頼した段階で支払うもので、裁判の結果に関係なく、つまり不成功に終わっても返還はされません。また、この着手金は報酬金の内金でもなければ、いわゆる手付け金でもありません。

 報酬金:

 事件が成功に終わった場合、事件終了の段階で支払うものです。成功には一部成功の場合も含まれますが、たとえば、全面敗訴といった場合は支払う必要はありません。

  一方、法人税法における損金算入の要件としては、いわゆる「債務確定基準」があります。その内容は次の通りです。

 (1)事業年度終了の日までにその費用に係る債務が成立していること

 (2)事業年度終了の日までにその債務に基づいて具体的な給付をすべき原因となる事実が発生していること。

 (3)事業年度終了の日までにその金額を合理的に算定することができるものであること。

  したがって、着手金が裁判の進展に関わらず今後、相互に請求等を行わないことを約束したものであるならば、その支払時点において金額が確定し、支払いも成立していると考えられ、また、その支払いも訴訟を前提にし、金額の算定も明確であると考えられますから、上記債務確定基準の要件をすべて満たしており、支払い時点での損金算入が認められものと考えられます。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ