福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

会社のロゴマークの製作費用 - 税理士Web講座

»2010年9月4日 (土)

 コーポレートアイデンティティ(Corporate Identity 略称:CI)とは、企業がもつ特徴や理念を体系的に整理し、簡潔に表したもので、具体的にはブランド名やロゴ、企業のキャッチコピーなどがあげられます。

 このCI費用の実際の処理ついては、個々の支出毎にその内容の精査が必要ですが、このうちロゴマークについては、商標権として登録することができますので、そういった場合には、無形固定資産の「商標権」として資産に計上し、耐用年数10年で償却して行くことになります。

 登録しなかった場合には、無形固定資産の取得とはなりませんが、その支出の効果が1年以上に及ぶことは明らかですので、「新たな技術若しくは新たな経営組織の採用、資源の開発又は市場の開拓のために特別に支出する費用」として繰延資産のうち「開発費」として取り扱うこととなります。

 なお、この開発費については、その支出額を一時に償却できる、いわゆる任意償却が認められています。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ