福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

認定NPO法人と税金 - 税理士Web講座

»2010年9月11日 (土)

 NPO法人とはNon Profit Organizationの略で「非営利組織」つまり、利益を目的としない組織のことをいいます。

 そして、認定NPO法人とは、そのNPO法人のうちその組織の運営及び事業活動が適正であること並びに公益の増進に資することにつき一定の要件を満たすものとして、国税庁長官の認定を受けた法人のことをいいます。

 認定NPO法人となるためには、所轄税務署長を経由して国税庁長官に申請書と直前2事業年度の事業報告書他の各種書類を提出しなければいけません。また、パブリック・サポート・テストが一定の基準以上であること、事業活動において、共益的な活動の占める割合が50%未満であることなど8つの要件を満たすことも必要となってきます。

 この様に、認定NPO法人になるためには大変きびしい要件が課せられているわけですが、もちろん、メリットもあります。

 そのひとつが寄付金です。法人が認定NPO法人に寄付をした場合、一般の寄付金に対する損金算入限度額とは別枠で、特定公益増進法人に対する寄付金とみなされ、税制上、有利な取り扱いを受けることができます。

もうひとつは、「みなし寄付金制度」です。「みなし寄付金制度」とは、NPO法人の収益事業に属する資産のうちからその収益事業以外の事業に支出した金額を、その収益事業に係る寄付金の額とみなし、一定の範囲内で損金算入することができるという制度です。

 NPO法人といえども収益事業を営む以上は、“利益”を出せば「税金」の対象となります。制度はうまく利用して、かしこい「節税」を図りたいものです。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ