福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

3分税金講座・番外編(その6)災害その他やむを得ない理由 - 税理士Web講座

»2011年3月11日 (金)

大変なことになってしまいました!

今まで、見たこともない様な地震の被害で、半ば、茫然とTVを見ていました。

休み明けの火曜日は確定申告の提出期限です。こんな時に税金の話もなんですが、こういう緊急時の税務署の対応についてひと言。

法律は

「国税庁長官他は、災害その他やむを得ない理由により、国税に関する申告、納付などの期限までにそういった行為をすることができないときは、その理由のやんだ日から2ヶ月以内に限り、その期限を延長することができる」

としています。さらに2ケ月以内でも、申告などができない時は「地域及び期日を指定してその期限を延長する」としています。

なお、「やむを得ない理由」には
(1) 地震、暴風、豪雨、豪雪、津波、落雷、地すべりその他の自然現象の異変による災害
(2) 火災、火薬類の爆発、ガス爆発、交通途絶その他の人為による異常な災害
(3) 申告等をする者の重傷病その他の自己の責めに帰さないやむを得ない事実

といったことがあげられます。

ちなみに、「やむを得ない理由に当らない場合」っていうのは、下のような場合です。
・法の不知
・多忙
・商用のための出張
・通知書を受領した代理人の過失・怠慢

何かのご参考になさっていただければと思い、書きました。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ