福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

3分税金講座(その40) 特別償却 - 税理士Web講座

»2011年3月20日 (日)

「節税対策」4つのパターンのうち

税金は繰り延べられるだけで、会社のお金は出ていかない方法 

から 今日は「特別償却」の話です。

で、その前に、減価償却っていうのは、機械だとか車なんかを買った時に、一度に全部費用に落としてしまうんじゃなくて、毎年、少しずつ費用に落としていきましょうっていう計算手法です。

会計のリクツとしては、たとえば、機械に500万円投資したからといって、その機械はそれを買った事業年度だけで使い切ってしまうわけじゃなくて、これから5年とか10年とか、「売上増やそう」とか「経費節減しよう」っていう目的で購入するわけですからから、じゃあ、少なくともその5年とか10年で費用化していくのが理屈に合ってるよねっていうことでやるわけです。

まっ、確かにね・・・。

でも、問題はお金だけは一度に出ていっちゃうってことです。ところが、機械の方はその5年とか10年かけて償却していくわけですから、ちょこっとずつしか費用化できない。

と、当然、利益は出ます。だから機械代にお金使ったうえに、税金の負担もしなきゃいけないと。

なんとかしてくれ――――っ!

っていうことで、出てきたのが「特別償却」です。

ちょっとイントロ長すぎでスイマセン。(^o^;)

ということで、本題は、また次回。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ