福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

3分税金講座・番外編(その15)訴えてやる!③ - 税理士Web講座

»2011年3月24日 (木)

さて、税務署の判断に納得がいかない時の対処法の3回目です。

で、前回は、第2ステップの審査請求について。この審査請求、「国税不服審判所っていうとこに行ってやるわけですけど、ここは本部のほか、全国に12の支部、7の支所があります。

で、ここって

税務署や国税局などから分離された別個の機関として、納税者からの審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関

っていうことになってます。

タテマエは。

でも、実際のところ、ほとんどが税務署とか国税局からの出向者ばかりの組織ですから、まっ、おのずと結果は見えていると。

それが証拠に、この審査請求で“納税者”側の主張が認められた割合は

平成17年度14.8%!
平成18年度12.3%!
平成19年度12.7%!
平成20年度14.8%!!

しかありません。

圧倒的な行政側勝利!

です。(´_`。)

平成23年度の税制改正で、スタッフの外部登用を拡大しようという動きもあるようですが、そもそも、その法案が通るかどうかが現在わからない状況なわけで、果たして、どうなりまするやら・・・。

ちなみに、裁判所の様な司法機関が下した判断を「判決」というのに対して、国税不服審判所の様な行政機関が下した判断を「裁決」といいます。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ