福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

3分税金講座(その64)不良債権⑧ - 税理士Web講座

»2011年4月15日 (金)

「節税対策」4つのパターンのうち、その最後

税金は減って、しかも会社のお金も出ていかない方法

から、不良債権 を使って「節税」する方法の8回目で、事実上の貸倒れについて。

で、昨日は 破産 っていうことで、お話ししましたけど、今日は、それ以外の 事実上の貸倒れ について。

最も一般的なのが所在不明。

入金日になっても振り込みがないっていうんで、電話を入れてみると

この電話はお客様の都合により、現在使われておりません。

ガ~ン!( ̄□ ̄;) 

で、得意先に行ってみたら、事務所はモヌケのカラ、以後、連絡つかず・・・みたいな。

でも、債務者がどこかに雲隠れしたからって即、貸倒れが認められるわけじゃありません。

貸倒れとして認めてもらうためのポイントは次の2点

1.本人の所在がわからないこと 
2.債務者から回収できる財産なんてもうゼ~ンゼンない

っていうことをどう証明するかです。

所在確認の方は、ともかく相手の事務所や社長の自宅に行ってみること。その際、隣近所もいろいろ聞いて回って、最後はできたら、本人の住民票のチェックもやっておいた方がいいですね。

それと、大事なのは、そういった“努力のあと”をちゃんと資料として残しておくこと

●月●日に相手の会社に行ったとか、電話したとか、で、郵便出して、所在不明で返ってきたら、ちゃんとそれも取っとくとかね。

債務者に財産があるかどうかについては、まぁ、なかなかこれを証明するのはむずかしいものがありますけど、不動産の登記簿謄本なんかを取って、確認するっていうのもひとつの手ですね。

面倒なのが、債務者本人が亡くなった場合です。生きてれば、本人が「もう、払えませ~ん!」っていう状態になったらそれでOKですけど、死んだら、

相続人がその債務引き継ぎますから!

今度は相続人に請求しなきゃいけない。これが、メンドクサイ!(´□`。)

ということで、今日はここまで。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ