福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

3分税金講座(その67)不良債権⑪ - 税理士Web講座

»2011年4月18日 (月)

「節税対策」4つのパターンのうち、その最後

税金は減って、しかも会社のお金も出ていかない方法

から、不良債権 を使って「節税」する方法の11回目

超アブナイ債権に対して 貸倒引当金 を設定する方法の続きです。

超アブナイ債権 のことを税務では 個別評価金銭債権 っていいます。

要は、貸倒損失とするには、まだ、ちょっと早いけど、それでもかなりアブナイ債権っていうことです。

で、このアブナイ個別評価金銭債権のうち、貸倒引当金として繰り入れが認められる金額は次の通りです。

1.会社更生法だとか民事再生法の更生計画、再生計画でもって、「スイマセン、これから、少しずつお支払いしますって決められた金額のうち、その決定から5年以内に支払われない金額

昨日もお話ししましたけど、「5年以内」に支払われる金額は、引当金の対象外です。じっと待ってろってことになります。ソンナァ・・・。(T_T)

2. 会社更生法なんかの法的救済策を受けるためには、先ずは債務者が「お願いです。何とかして下さい!」って「申立て」をしなきゃいけません。で、実際は、その申し立ての段階で、会社はかなりアブナイ状態ってことがわかりますから、そんなら、その段階で、債権額の50%は貸倒引当金に繰り入れてもいいよってことになってます。

この50%ルールは債務者が銀行取引停止処分(2回連続の手形の不渡り)を受けた場合も適用することができます。

3. 最後は、債務者の債務超過の状態が相当期間続いて、なおかつ、その事業に好転の見通しがない場合や災害や経済事情の急変で債務者に多大な損害が生じた場合、こういう場合は、債権者側が「もう、これって払ってもらえないよねぇ」って判断した金額を貸倒引当金に繰り入れてもいいってことになってます。

ということで、今日はここまで。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ