福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

3分税金講座(その71)交際費② - 税理士Web講座

»2011年4月22日 (金)

「節税対策」4つのパターンのうち、その最後

税金は減って、しかも会社のお金も出ていかない方法

から、交際費 の2回目です。

税務上の 交際費 っていうのは、中身の問題だっていう話を昨日しました。中身っていうことは、会計的に「交際費」っていう科目名で処理する、しないは関係ないっていうことです。

会社が、「交際費」以外の科目で処理していても、税務上は交際費にはなるものはいっぱいありますし、逆に、会計上は「交際費」なんだけど、税務上は、そこからはずしてもいいよっていうものもあります。

で、今日、お話しするのは 広告宣伝費 についてです。

会社が、日頃、お世話になってるお得意先に、「いつも、ありがとうございます」って言って何か“モノ”を持っていけば、普通、交際費です。

でも、その“モノ”が

カレンダー、手帳、扇子、うちわ、手ぬぐいその他これらに類する物品

だったら?

これは、交際費から「除く」って、法律に書いてあります。

要は、こういったものは、交際費 っていうよりは 広告宣伝費 って意味合いが強いっていうことで、こういう扱いになってるんですね。

ちなみに、その他これらに類する物品 っていうのは

多数の者に配付することを目的とし主として広告宣伝的効果を意図する物品でその価額が少額であるものとする。

ってなってます。

具体的には、社名の入ったボールペンとかゴルフボール、それから、昔は社名入りのライターとかタバコっていうのもあったんですけど、今はねぇ・・・。(^_^)v

でも、要は工夫次第 どこでも売ってるようなお菓子の詰め合わせ持っていくぐらいなら、交際費にもならず、しかも相手の印象に残る様なものを考えて見られてはいかがでしょうか?

ということで、今日はここまで。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ