福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

3分税金講座(その81)予定納税 - 税理士Web講座

»2011年5月2日 (月)

「節税対策」の最後は 予定納税 です。

会社は決算から2ケ月以内に申告書を提出して、同時に税金を納付しなくちゃいけません。これが確定申告です。

で、それから、半年後にもう一度、予定納税 というのがあります。

たとえば、3月決算なら、4月から9月までの6ヶ月をひとつの期間として、さらに、そこから2か月後の11月が 予定納税 の期限となります。

で、普通、前年の税額の半分 を払います。(T_T)

前の年はこのくらい儲かったんだから、来年も同じぐらいいくでしょう。だから、途中で、半分だけ納めてねっていうわけです。

でもね、今期になったら業績がずっと下降線をたどるばかりで、こりゃあ、来期はひょとして、赤字転落か-なんてことも、そりゃ、ありますわなぁ。

で、そういう、とても去年の半分なんて税金納められませんっていう時に使えるのが、仮決算 です。

これは、新年度から6ヶ月の期間を1事業年度とみなして、通常の決算やって、税額を、普通に計算して納めるという方法です。

これだと、無理して前期の半分なんて税金納める必要ありません。まぁ、ちょっと手間はかかりますけど、背に腹はかえられないっていう時は

ぜひ、どうぞ!(^-^)/

でもね、業績は良くないけど、まぁ、何とか前期の半分ぐらいだったら払えるっていう場合は、ちょっと無理してでも払った方がいいかも知れません。

ナゼ?

それは、た~くさんオマケがついて、納めた税金が戻って来るからです。

予定納税が済んで6か月すると本決算です。でも業績がガタンと落ちて、仮に赤字だったとします。そうすると、その年度の納税はゼロということになりますから、仮決算で納めた税金は戻ってきます。

で、その際、前もって納めた税金に 還付加算金 という利息がついてかえってきます。

その利率は、公定歩合+4%ということになってます。今なら4.3%です。

年利4.3%の金融商品なんて、今時、そうざらにありましぇ~ん!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これを利用しない手はない! 

と思うんですけど、いかがでしょうか?

ということで、今日はここまで。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ