福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

確定申告はひとりでできる! 第6回 決算書 - 税理士Web講座

»2011年11月13日 (日)

昨日は

申告に必要な書類はふたつ。 決算書 と 申告書

そしてそれぞれの役割は 儲けの計算 と 税金の計算っていうことをお話ししました。

だから、先ずは、決算書を作るのが先決です。というか、決算書さえできてしまえば、申告書の作成自体は、そんな大してむずかしいことじゃありません。

ちゃんとした決算書があれば、後はそれを税務署に持っていって

お願いしま~す!(^_^)v

っていえば、申告書は作ってくれます。
※正確には、申告書に添付するいくつかの書類や印鑑は必要ですけどね。

これが、請求書、領収書の束を持って行って、お願い!って言っても

いやぁ、集計だけはご自分でやって下さい。

って言われてるだけです。( ̄_ ̄ i)

売上や経費別に金額の集計だけやって行ったら?

まぁ、その時は、税務署の人が手伝って、なんとか決算書は作ってくれるかも知れませんけど

・税務署で長時間待たされたり
・「あ、こんなの経費になりませんよ」って、中身も見ずにバッサリ削られたり

ってことになるかも知れません。(>_<)

だから、決算書は必ず自分で作りましょう。

そのためのお話をこれからじっくりしていきますから。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ