福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

確定申告はひとりでできる! 第24回 決算書⑲ - 税理士Web講座

»2011年12月6日 (火)

所得から、最大65万円まで引けるのが 青色申告控除

この適用を受けるために必要な、複式簿記の方法は、今では、会計ソフトさえ使えこなせれば、本当に簡単にできてしまいます。

小規模な個人事業者の場合、毎月の取引というのも大体、パターン化しているものです。

ですから、その毎月繰り返される取引を、最初にピックアップしたら、仕訳や相手先名、内容などをすべてソフトに登録してしまいます。

昨日も出てきた、ラーメン一杯を500円で売って現金を受け取った場合の仕訳

(借方)現金 500円/(貸方)売上 500円 

でいうと、たとえば、最初にuriageなんていうキーワードで登録してしまえば、後は、毎日、日付を入れて、頭文字のuって入力すると、プルダウンメニューでuriageって出てきますから、後はEnterを押すだけで仕訳が自動的に完成、最後に金額を入れて終わりです!

ほぼ全ての取引がこんな感じで登録ができてしまいますし、しかも、ひとつの入力で、すべての帳簿への記載が済んでしまいますから、チョー楽ちんです。(^O^)/

理屈は、後から気が向けば、勉強すればいいし、しなけりゃしないで済むわけで、まぁ、ともかく案ずるよりも産むがやすし。やってみりゃなんとかなります。
※すべてのソフトで、上記の方法が使えるわけではありません。念のため。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ