福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

確定申告はひとりでできる! 第42回 事故に会ったら・・・ - 税理士Web講座

»2011年12月27日 (火)

一生懸命がんばってくれている従業員が、

交通事故で入院してしまった!\(゜□゜)/

なんてことになったら、事業主も困りますが、働けなくなった従業員とその家族はもっと困ります。

で、そういう時のためにあるのが 所得補償保険

これは、従業員が事故や病気で仕事が出来なくなったときに給料の一部を補償してくれる保険で、当然、保険金は従業員自身に支払われます。

さて、問題は

この保険料が必要経費に認めてもらえるかどうか?

答えは、契約者と保険料負担者が事業主、被保険者が従業員であれば、経費と認められます。

ただし、入るなら全員参加が原則。特定の「あの人」だけというのは認められません。そういう場合はその「あの人」に対する給料となってしまいます。
※給料だって、事業上の経費ですけど、本人に源泉所得税が発生してしまいますので、ご注意を!

さて、事故などで働けなくなって収入の道が途絶えてしまうのは事業主も一緒です。

じゃあ、その事業主自身が被保険者として同様の保険に入った場合はどうでしょう?

これは、個人が生命保険に入ったのと同様、生命保険控除が受けられるだけで、事業経費にすることはできません!

ン―――、残念!(>_<)

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ