福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

平成25年税制改正 その9 相続税・贈与税の5

»2013年2月24日 (日)

贈与には1年単位で税金の計算を行うやり方と、ある程度まとまった財産を1度にドカッと贈与しておいて、後は、いざ相続が発生した時に税金の精算作業をやるやり方のふたつがあります。

後者の方法を「相続時精算課税制度」といいますが、この制度が以下のように改正されました。

相続税精算課税制度というのは、ひと言でいうと2千5百万円まで贈与税の課税を回避できる制度ですが、これまでは、贈与をする側は65歳以上の親、贈与を受ける側は20歳以上の子供という条件がありました。

これが、贈与をする親の年齢が65歳以上から60歳以上に若返りがはかられ、さらに、贈与を受ける側は20歳以上の子供に加えて20歳以上の孫も対象とすることができるようになりました。

財産の世代間移動については一世代ワープは有効な節税手段になります。

子や孫が若いうちに生きたお金の使い方ができる相続税精算課税制度の改正は一度、じっくり検討してみる価値がありそうです。

なお、この改正は平成27年1月1日以降の贈与について適用されます。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ