福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

土地の価格 - 税理士Web講座

»2010年7月9日 (金)

 土地の価格は,一般に「一物四価」などといわれ,①実勢価格、②公示価格,③固定資産税評価額、④路線価の4つがあります。

  先ず、①の実勢価格とは、市場において実際に取引されている価格のことをいいます。いわゆる「時価」ですが、売り手・買い手の事情によっては、当然、売り急ぎ、買い急ぎといったことがあり、その場合は「時価」とは乖離した価格が形成されます。

  次に、②の公示価格は国交省が定めるもので,一般の土地取引の指標,公共事業用の土地の取得価格の算定基準等の目安とされています。

  ③の固定資産税評価額は,各市区町村が定めるもので、固定資産税・不動産取得税等の計算の基礎とされます。公示価格の約7割程度の価格といわれます。

  最後、④の路線価は,国税庁が毎年、公開しているもので、その年の1月1日おける公示価格,売買実例価額,不動産鑑定士等による鑑定評価額,精通者意見価格等を基にして算定されます。公示価格の約8割程度の価格といわれます。

  なお,路線価が定められていない地域については,固定資産税評価額に,1.1倍などの一定の倍率を乗じて評価額を算出する方式がとられます。この方式を倍率方式といいます。

路線価、評価倍率ともに、全国のデータを国税庁のHPで見ることができます。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ