福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

ネットでものを売ったら - 税理士Web講座

»2010年7月12日 (月)

 ネットオークションなど、インターネットを経由した取引は、専門業者のみならず、サラリーマンや学生などでも頻繁に行われるようになって来ました。

  ところで、このような取引を行った場合の課税関係はどうなっているのでしょうか。

  たとえば、サラリーマンの場合。サラリーマンは,給与所得以外の所得が年間で20万円を超えると,確定申告が必要となります。したがって、ネットオークションなどで年間20万超の儲けが出た場合は確定申告が必要になってきます。

  ただし、譲渡所得は,貴金属,骨董品など1個または1組の価額が30万円を超えるものを除き,家具や衣服など,通常の生活に必要なものを売ったことによる所得には課税されないこととされています。

  譲渡所得の金額の計算は、総収入金額から譲渡資産の取得費と譲渡費用の合計額を控除し、さらに特別控除額として、そこから50万円まで引くことができます。

 取得費がわからない場合は総収入金額の5%を取得費とする概算取得費の特例があります。

  なお,ネットオークションなどを日常的にやっている場合には,譲渡所得ではなく雑所得や事業所得としての申告が必要となる場合もあります。ご注意ください。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ