福岡の税理士はさかもと税理士事務所(税務・会計・確定申告・節税等)

〒819-0002
福岡市西区姪の浜4-22-50 クレインタートル弐番館801
地下鉄姪浜駅から徒歩2分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ

青色申告とは - 税理士Web講座

»2010年7月20日 (火)

 会社は青色申告による申告書を提出することで、様々な税務上の特典を受けることができます。

  そのためには、先ず、青色申告の承認申請をしなければいけません。新たに設立された法人の場合、その申請は、設立の日以後3月を経過した日とその事業年度終了の日とのうちいずれか早い日が提出期限となっています。

  また、青色申告の承認を受けている法人は、「その資産、負債及び資本に影響を及ぼす一切の取引につき、複式簿記の原則に従い、整然と、かつ、明りように記録し、その記録に基づいて決算を行なわなければならない。」と規定されています。

 具体的には、取引を借方及び貸方に仕訳する帳簿(=仕訳帳)やその仕訳帳の内容を勘定科目別に分類して整理計算する帳簿(=総勘定元帳)、その他必要な帳簿を備え、これにすべての取引の年月日、事由、数量、単価、金額等の事項を記載しなければならないとされています。

 なお、帳簿書類は7年間、これを保存しなければなりません。

  また、一旦、青色申告の承認を受けた場合であっても、取引の全部又は一部を隠ぺいし又は仮装して記載したり、確定申告書をその提出期限までに提出しなかつた場合には、その承認を取り消されることとなりますので、ご注意下さい。

もっと詳しくお知りになりたい時は・・・福岡の税理士・坂本税理士事務所へお問合せ下さい。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先アクセスお問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ