確定申告はひとりでできる! 第12回 決算書⑦
»2011年11月19日 (土)
さて、経費 の話の続きです。
経費 は、青色申告書の用紙にあらかじめ書かれた18個と空白の科目欄6個の最大24個に分けて整理します。
まぁ、大抵の経費は、一般的によく使われる科目名の範囲で整理できます。
時々
これって、消耗品費かなぁ・・・いや、雑費かなぁ・・・?( ̄_ ̄ i)
って悩んでらっしゃる方いますけど、電話代を払って、消耗品費で処理なんて極端な場合を除いて、まぁ、結論はどちらでもかまいません。
※ちなみに、仮に電話代を消耗品費で処理しても、税務調査で「エ、なんで?」とは言われるでしょうけど、経費そのものを否認されるなんてことはありません。
自分で、これは消耗品費って決めたら消耗品費、雑費って決めたら雑費。
こんな感じです。(^_^)v
ただし、事業の管理上、同じ内容のものが、去年は雑費、今年は消耗品費では、やはり、まずいですけどね。