確定申告はひとりでできる! 第2回 先ずは届出から
»2011年11月9日 (水)
個人事業を開始したら、先ずは、届出書を
税務署
に提出しなければいけません。一般的に必要な届出書は
1.開業の届出書
2.青色申告書の承認申請書
3.青色事業専従者給与の届出書
の3つです。
1.は こういう事業を始めました という届出で、どんな事業でも必ず必要なものです。提出期限は、事業を開始した日から1ヶ月以内。
えー!もう1ヶ月なんかとっくに過ぎちゃったよ~!(T_T)
って、心配はご無用。1か月過ぎても何のペナルティもありません。もし、まだ出してなかったら、早いとこ出しちゃってください。
自分のお店や事業所が、どこの税務署の管轄になるか分からないっていう場合は
税務署所在地 案内 ●●県
と、ネットで検索かけて見てください。すぐにわかります。(^_^)v
届出書の用紙は、国税庁のサイトからDLできます。もちろん、直接、税務署に行っていただいてもOKです。
サイトに行ったら、次の順序で探してみてくださいね。
ホーム>申告・納税手続>税務手続案内>申告所得税関係>[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続
ということで、今日はここまで。