3分税金講座(その26)決算賞与・お預け編
»2011年3月6日 (日)
昨日は、「節税対策」4つのパターンから
税金は減るけど、同時に会社のお金も出ていく方法
のうち 決算賞与を従業員に支払う のお話でした。
で、今日は 決算賞与を従業員に支払わずに、賞与を費用に計上する方法 です。
そんな便利な方法が・・・あるんです。
ただし、要件があります。それは次の3つ。
イ 事前に賞与の金額を個人別に、かつ、全社員に対して通知していること。
ロ 決算月の翌日から1か月以内にその賞与を支払っていること。
ハ 決算月にその賞与の金額を未払金に計上していること。
まぁ、これだと、わずか1ヶ月とはいえ、税金は減って、お金は出ていかない 方法になります。
でも、1か月後には絶対にボーナス払わなきゃいけません。それと、「今期は、たまたま儲かったから出してやるだけで、来年はわかんないよ」って社長自身は思ってても、社員はやっぱり期待します。で、来年、出せなかったら・・・。ン―――、どうします?社長。(^_^;)
ということで、続きはまた次回。