年末調整手続の電子化について
»2023年10月25日 (水)
今年も、年末調整の時期がもうすぐやってきますが、毎年めんどうな事務手続きも国税庁のHPを使ってやればかなり省力化できそうです。
これまでの年末調整手続は、従業員自身が手書きした各種書類を勤務先に提出していましたが、年末調整手続が電子化された場合は、次のような手順となるようです。
従業員が、保険会社等から控除証明書等を電子データで受領
従業員が、国税庁ホームページ等からダウンロードした年末調整控除申告書作成用ソフトウェアに、住所・氏名等の基礎項目を入力し、
で受領した電子データをインポートして年末調整申告書の電子データを作成
従業員が、
の年末調整申告書データ及び
の控除証明書等データを勤務先に提供
勤務先が、
で提供された電子データを給与システム等にインポートして年税額を計算
というような手続きとなります。
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